ケミカルピーリングでニキビ治療

ニキビ治療方法にケミカルピーリングという方法があります。この治療方法は皮膚科クリニックなどで受けることができるもので、ニキビの原因になってしまう毛穴の詰まりや古い角栓や汚れなどを溶かして軟らかくすることで取り除いていきます。肌は新しい細胞が生まれ古いものは上へと押し上げられて剥がれ落ちていきます。これはお肌の新陳代謝のターンオーバーと呼ばれています。

ターンオーバーが乱れてしまうと、古いものが剥がれ落ちていかずに蓄積されてしまい、お肌のザラつきや毛穴の詰まりの原因となってしまいます。ターンオーバーの手助けとしておこなわれているケミカルピーリングでは、サリチル酸やアルファヒドロキシ酸、フルーツ酸などのような薬品が利用されています。人によってはピリピリと感じてしまうことがあります。症状や肌の状態によって濃度調整をする必要がありますので、ケミカルピーリングは医師が在駐しているクリニックにておこなわれています。

お肌の敏感な方の場合は不安があるかと思いますが、ケミカルピーリングは皮膚表面のおよそ0.02ミリメートルほどに作用するものでリスクがある治療方法というわけではありません。赤く腫れていたり膿んでいたりなど炎症を起こしているような部位には適していませんが、白ニキビや黒ニキビなどの症状におこなうと効果的だとされています。ご興味があるという方は、皮膚科クリニックでご相談されてみてはいかがでしょうか。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*